top of page

制服着たら関係ない

こんにちは 岸明菜です

1番最初の就職先は「地方銀行」でした

後方事務から窓口業務・出納業務(お金の計算や出金)

電話対応、書類整理、来客対応、外為対応

本当に多岐にわたりました

毎日失敗で怒られていました

大手の銀行は処理の量が多いので

担当制となっていて、こんなに幅広く業務をすることがないようですね

朝から晩まで振込業務だけとか税金処理だけとか

地方銀行の小さな支店になると

月に1度だけ海外送金のお客様が来たり

小切手や為替の処理も数えるほどなので

書き留めたノートを見ながら

思い出して作業します

私嘱託社員という肩書でしたが

私を指導してくださった先輩は

「お客様から見たら制服着て銀行にいる時点で

嘱託だろうが社員だろうが関係ない」

と教えて下さりました

そこに立つ時点で

役職とかスキルとか関係ないんです

やると決めたら経験があろうがなかろうが

もう確固として責任が生じ

提供する義務があるんです

すこし心が引きしまる事を思い出しました


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page